2月25日(土)、茨城県つくば市で医療講演会を開きました。

IMG_1368

2月25日(土)、茨城県つくば市内において医療講演会を開催し、筑波大学医学医療系 消化器内科准教授 安部井誠人先生のお話に約90人の参加者が耳を傾けました。

安部井先生は、肝炎のこと、B型肝炎のこと、C型肝炎のこと、と、とても分かりやすくお話ししてくださり、感想文にはお話をきいたみなさんの感動がびっしりと寄せられました。

少しだけご紹介いたします。
「大変すばらしい内容でわかりやすく良かったです。B型肝炎、C型肝炎ともに、基礎から最新治療の情報やこれからの予定、また病態(無症候キャリア~ガン)も理解しやすいお話でした。日頃、医師の先生は「お金」についてあまり関心がないかと感じていましたが、そうした点もしっかりと盛り込まれたことには驚きました。患者に寄り添われる先生だとうれしく思いました。」
「これまで認識不足でしたので、理解できた部分がずいぶんあり、とても勉強になりました。自分の状態(キャリア)についても、ちょっと安心したり、気を引き締めたりしました。専門用語もずいぶんありましたが、これは仕方ありません。長時間ありがとうございました。」

この講演会は、茨城県、つくば市などにご後援をいただき、会場にもつくば市長からのメッセージをいただいた他、取手市議会議員のご参加などもいただきました。開催にお力添えをいただいた皆様に感謝します。

IMG_1371

今後の医療講演会・交流会の予定

3月25日(土)B型肝炎患者 甲信交流会in甲府(後日、このサイトでもご案内予定です)
4月2日(日)埼玉県医療講演会in大宮
その他、各地で医療講演会、交流会を計画しています。