2月10日(金)、和解の迅速化へ厚生労働省と協議しました。

2月10日(金)、全国B型肝炎訴訟弁護団は、「給付金」受給に必要な訴訟上の和解までに要する時間がのび、毎回の裁判期日における和解数が減少している問題で、厚生労働省と協議し、終了後に記者会見をおこないました。

国に資料を提出してから、回答があるまでの期間が伸び、半年待ちも珍しくなくなっています。
東京弁護団では、和解までに要する時間が長いことについて、これまでも提出資料・検討資料の簡素化の検討や、指定された医療機関の作成した病態診断書を「基本合意」にもとづいて尊重することなど、国に改善を要望してきました。

病気とたたかっている被害者にとって、早期の和解はまったなしの願いです。
今回、全国弁護団として厚生労働省と行った協議では、国からは、新年度から審査体制を増員し、提訴数の増加に対応したいと回答がありました。

記者会見のようすは、報道でご覧になれます。
NHKニュース 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170210/k10010872281000.html

(リンクは随時追加します。リンク先のページは時間の経過などで見られなくなることがあります)

私たちは、引き続き、被害者にたいする迅速な個別救済(迅速な給付金の受給)と、すべてのウイルス性肝炎患者が安心できる医療体制づくりという、B型肝炎訴訟の2つの目的にむけ、活動してまいります。