各県ごとのウイルス性肝炎患者のみなさんに役立つ制度をご紹介。
全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団では、給付金の手続きとともに、すべてのウイルス性肝炎患者・キャリアのみなさんが安心して医療を受けられる体制の整備にもとりくんでいます。
そのとりくみの一つとして、今年、「ご存じですか?ウイルス性肝炎患者さんに役立つ制度」というチラシを関東地方の各県ごとに作成しました。医療機関や保健所などに置かせていただいています。
また、患者さん・キャリアのみなさんからも、「はじめてこのような制度があることを知った」「もっと、このように改善してほしい」といったご感想・ご提案がよせられ、それが原告団・弁護団の医療制度改善の活動の力になっています。
東京弁護団のホームページでも、そのチラシの内容を掲載しています。「相談会と助成制度の紹介」ページから、あるいは、下に各県ごとの制度紹介へ直接のリンクをはりましたので、ご覧ください。少しでもご参考になれば、また、制度改善の力になれば幸いです。
東京都の役立つ制度紹介
神奈川県の役立つ制度紹介
千葉県の役立つ制度紹介
埼玉県の役立つ制度紹介
茨城県の役立つ制度紹介
栃木県の役立つ制度紹介
群馬県の役立つ制度紹介
山梨県の役立つ制度紹介
※各都県が活用している国の制度によって、制度の大枠は共通しています。詳細が各県ごとに多少ことなります。
※長野県の役立つ制度チラシについては、現在、作成中です。
【医療機関の方へ】
このチラシの設置・配布にご協力いただきありがとうございます。お問い合わせは、全国B型肝炎訴訟東京弁護団事務局までお願いします(電話03-3355-0611、東京法律事務所内)。
関連記事
相談会と助成制度の紹介
弁護団 群馬支部のホームページができました。
埼玉県議会に要請行動を行いました
平成29年度版「ウイルス性肝炎患者さんに役立つ制度」リーフレットができました。
2月7日(火)、重症者の医療費助成など求めて院内集会を開催しました。
6月17日、身体障害者手帳の学習会を開催しました。