医療費助成拡充、B肝創薬促進等の請願署名が衆参両院で採択されました!

国会請願署名へのご協力ありがとうございました!
国会請願署名へのご協力ありがとうございました!

通常国会最終日の6月1日、私たちが取り組んできた肝硬変・肝がん医療費助成、「B肝創薬」(B型肝炎ウイルスを体から排除できるような新治療等の研究開発)の加速化等を求めた請願が、衆議院・参議院の両院で、委員会と本会議すべて全会一致で採択されました。
昨年も、医療費助成に関する私たちの請願は、参議院で採択されましたが、今年は、衆議院・参議院、両院での請願採択となりました。

6月3日追記
(各院に採択結果の報告が出ていますので、ご紹介します)

衆議院の採択結果のページ:
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1901655.htm

参議院の採択結果のページ:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/190/futaku/fu19000691459.htm

(以上、追記おわり)

この国会請願署名に、私たち全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団は、日本肝臓病患者団体協議会、薬害肝炎原告団・弁護団とともにとりくみました。署名集めにご協力をいただいた多くの個人・団体の皆様に感謝します。また、請願署名の国会提出にあたり、紹介議員となってくださった衆参両院で300人をこえる国会議員の皆様にもお礼申し上げます。

7月には私たち原告団・弁護団と厚生労働大臣との定期協議も予定されています。それらの機会をはじめ、今後のとりくみで請願内容を実現するため、ひきつづきがんばります。

2016年4月21日院内集会
写真は、4月21日に議員会館で開かれた請願項目の実現を求める院内集会のようす。