6月30日(日)に虎の門病院・保坂哲也先生をお招きして医療講演会を開催しました。
6月30日、東京都千代田区内において、虎の門病院肝臓内科保坂哲也先生をお招きして医療講演会を開催しました。
保坂先生は「肝がん発症リスクスコア」という、どういう方が肝がんになりやすいかに関するご研究で有名です。
この「リスクスコア」は、年齢、性別、検査結果の数値などをもとに簡単に計算することができ、誰でもご自分の状況を知ることができます。
ご講演では、この研究のご紹介にとどまらず、お酒が肝がんの発症とどのような関係があるかなど、多数の症例をあつかわれてきた虎の門病院ならではのデータもご紹介いただき、日常生活や治療にあたっての注意点などをお話しいただきました。
参加された患者さんには、「生活に役に立つ」「自分の状況がわかった」と、とても好評でした。
原告団・弁護団では、今後もこのような医療講演会の開催を行っていく予定です。
関連記事
1月の医療講演会の講演録が掲載されました

10月19日(土)にB型肝炎・C型肝炎学習会&交流会を開催しました。

2月25日(土)、茨城県つくば市で医療講演会を開催します。

12月9日(日)、医療講演会at甲府「B型肝炎・肝硬変・肝がん 診断・治療の最前線」開催

6月12日、西多摩 医療講演会「肝臓がんにならないために、なったとき」

6月17日、身体障害者手帳の学習会を開催しました。






